【第3期 佐倉東高校 活動報告⑥】

12/17(日) 佐倉東高校の成果発表として、『佐倉ぎゅっと!SDGsカフェメニュー開発プロジェクト』販売開始イベントを入母屋珈琲ユーカリ本店で行いました‼️

1年生の調理国際科の学生が取り組んだ、今プロジェクト。先生曰く「入学当初はおにぎりをむすぶや、キュウリを切る」くらいなので...と不安そうでしたが、心配に及ばず、美味しいカフェメニューができあがりました♪

佐倉市役所さんや地域農家さんに協力いただきながら、酷暑の中の農家体験を経て、9月から何度も試作を重ねてきました。

40人のクラスが10チームに分かれて、切磋琢磨しながら完成したカフェメニューを最後、コンテスト形式で選ぶことに。

11月に販売する入母屋珈琲の関係者で、学生10チームのカフェメニューを試食。どれもこれも独創的で甲乙つけがたい中、1つ選ぶのは困難を極めたため、3つを商品化することに!

グランプリは『おいものロールケーキ』。佐倉の特産・ヤマニ味噌を使った『和風シチュー』、『Sweet Potato ApplePie』になりました。

当日はチバテレビさんの取材も入り、市長も試食でプロモーション。また地域の農家さんに協力いただき、すべて佐倉市産の作物・お米や丸麦などを販売。佐倉市で有機野菜を栽培している「ハタムグリ」さんに協力いただき、野菜詰め放題のイベントも行いました。冷たい北風が吹く中、学生も販売活動のお手伝い。

メニュー開発からイベント運営まで、本当に長い期間、お疲れさまでした。

協力いただいた、地域の農家さま、応援いただいた皆さま、学校の先生方、本当にありがとうございました。

 

カフェメニューの販売時期については、入母屋珈琲のホームページやインスタグラムでも告知していきます。