【第3期 佐倉東高校 活動報告⑤】

【佐倉をぎゅっと!SDGs カフェメニュー開発プロジェクト 】

一般社団法人 MIRAI KOMINKA for School では 2021 年度より千葉県立佐倉東高等学校とプロジェクトに取り組んで参りました。

自治体や地域企業、学校が協力・共創しながら、佐倉市にある課題に対して SDGs をキーワードとして、問題の発見・解決に向けてアプローチしていきます。このプロジェクトは 1 期完結型となっており、佐倉東高等学校は毎年、調理国際科の学生が参加しています。調理国際科という事で、食や農業に関する興味が高く、地域の生産者と連携したプロジェクト活動を行っています。

第 3 期目となる今年度は 1 年生 40 名が参加という事で、佐倉市の農業や特産について学び、入母屋珈琲で実際に販売するカフェメニュー開発に取り組んできました。10チームに分かれてのチーム戦で試作を繰り返し、試食会や審査会を経て、商品化されるメニューが決定しました!新商品発表会として12/17(日)に入母屋珈琲 ユーカリが丘店にて高校生と1日限りのコラボカフェを開催いたします。当日は商品化第1弾として佐倉市の魅力がまるごとぎゅっと!!詰まった和風シチューを販売いたします。ティクアウト形式で販売させていただきますが、店内やお外のテラスでお召あがりいただけます。
また、今回のプロジェクトにご協力いただきました地元の若手農家さんによる産直野菜の販売や、お野菜の詰め放題イベントも同時開催いたしますので、ぜひ皆様お越しください♪
和風シチューはご予約をお勧めしております!12/14(木)~12/16(土)の11時から17時の間でお電話にて受付いたします。
ご予約受付:043-308-4803 入母屋珈琲 ユーカリが丘
ご予約お待ちしております!