千葉英和高等学校&八千代松陰中学校・高等学校 成果発表会

千葉英和高等学校&八千代松陰中学校・高等学校 成果発表会を開催しました。

12/9(土)イオンモール八千代緑ヶ丘で八千代市で進めてきたSDGs共同プロジェクトの成果発表会を開催しました。

千葉英和高校・調理部の皆さんは、地元の農家さんや道の駅、グラノーラ専門店Warm Heart Coffeeさんと協力して、廃棄されてしまうにんじん・梨を活用したスムージー、にんじんアイスを開発・販売。

八千代松蔭中学・高校の美術部のみなさんは制服のアップサイクルで、捨てられてしまう制服をキャンバスにしたSDGsなアート作品を発表。

準備も大変だったかと思いますが、皆さん、本当に立派な。発表でした!お疲れ様でした。

ここに至るまでの経緯で、地域の方々や協力してくれた皆さんとの触れ合いを通して学んだこと、感じたことが、大きな糧になると思います。八千代市服部市長や八千代市議の皆さまも応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。

当日は発表会と合わせて、イオンモール八千代緑ヶ丘さんと企画『YACHIYO SDGs Activities!』を開催!

 

開発したアイスなどの販売はもちろんのこと、JA八千代青年部さんにも協力いただいて、地産地消の野菜販売。ビニール袋でなく古紙で作った袋での野菜の詰め放題、やちよやさいクイズを開催。東高津中学校の学生さんも協力いただいて、多くのお客さまに楽しんでいただきました‼️