【第3期 千葉英和高校 活動報告②】

6月16日に千葉英和高校チームはフィールドワークを行いました!

農家さんから直接お悩みをお伺いしたりスイーツ作りに使う野菜果物を試食してきました!

1件目は金子農園さんにお伺いしました。

こちらのご夫婦はとにかくユーモアに溢れていました(笑)

おもてなしに畑でとれた野菜で漬物や煮物、トウモロコシをいただきました。

生徒さんもあまりの美味しさにお話を聞きながらパクパクパクパク、、(笑)

ただお話をお伺いしていると野菜を育てる努力や農業だけで生計を立てる難しさを教えていただきました。

そんな中、作った野菜が廃棄される現実があることに悲しい声がありました。今回の活動でフードロスを少しでも改善できたらと思います。

最後はお二人の持ち前の明るさで皆さん笑顔な写真が取れまし た!

2件 目はやまざき梨園においしてきました。

やまざき梨園では、現在栽培中の梨を見せていただきました。

梨はまだ小さいですが約1か月で、お店で売られるような大きさに成長するそうです。

おいしい梨を作るために成長前から選定を繰り返しお店に提供しております。

1本の木から年間で約460個の梨が取れたそうです。

その後、栽培中のブルーベリー摘み体験をさせていただきました!

品種がいくつもあり食べ比べをしながら好きなものを摘ませていただきました!

やまざきさんか栽培しているブルーベリーは甘みが強くこれには大人も大変満足させていただきました(笑)


最後は道の駅やちよ・農業交流センターにお伺いし、酪農家の高橋さんからお話を伺いました。

八千代市は昔、酪農大国であったとお聞きし、生徒も大人も驚いていました。

お話を伺った後にプチシャンテリーでソフトクリームをいただきました。

牛乳の味が強くとても濃厚でした!

最後に本日、視察試食をした食べ物を使い、どのような商品を作成するかの会議を行いました。

どのような商品ができるか楽しみですねー!

 

引続き進捗状況を報告して参りますのでお楽しみにー!