【第3期 佐倉高校 活動報告③】

◆子ども食堂チーム◆
6/16(金)志津コミュニティセンターで開催されている「地域食堂ひだまりのたね」さんに伺い、活動の様子を見学させてもらいました。開催時間前より続々と子ども達が集まってきて、食堂のおとなりの和室スペースで宿題をしたり、友達と遊んだり自由な時間を過ごしていました。最初は見慣れないお姉さん、お兄さん達に少し驚いている子どもたちでしたが、学生達から積極的に声を掛けるとあっという間に打ち解けて、トランプ遊びやおはじきやお手玉などの昔遊びを一緒に楽しんだり、食事も一緒に食べました。運営されている唯さんにインタビューをさせてもらい、学生からは「どうして子ども食堂をはじめたのか」「利用者さんについて」「食材はどうしているのか」「ボランティアさんについて」「運営するにあたり困っていることは」などなど。。。沢山の質問があがりました。

唯さんのお話から貧困だけじゃない、地域のコミュニティとしての役割を感じ取っているようでした。