【佐倉支部 活動報告】佐倉東高校さん「佐倉ノーム」さんのブルーベリー農園見学

9/20(火)、スイーツ開発にブルーベリーを使用する佐倉東高校のさひがくっく4号。今年オープンするブルーベリー農園

「佐倉ノーム」さんにお邪魔しました。

 

さひがくっく4号さんはオリベートさんとタッグを組んでイタリアの伝統的なお菓子「カンノーリ」をアレンジ。

これに佐倉市で生産者が増え始めている「ブルーベリー」を取り入れて作りたい!の学生意見に、これまた萩原社長の

「いいアイデアだね!ただブルーベリーはフレッシュだから、難しいけど、、、やってみよう!!」の一言で

開発がはじまりました。

 

佐倉ノームの経営者・生産者も、若い方々。佐倉市でのブルーベリーや農業の活性化に一役買いたい!との思いで

この地でブルーベリー農園を開くことを決意されたようです。学生さんたちも若い農業従事者のお話や生産の難しさや

喜びなど、色々とお話を聞けて、今後の参考になったと思います。

事前に冷凍いただいていたブルーベリーを持ち帰って、萩原社長、よろしくお願いいたします!!