7つの「SDGsオリジナルスイーツ」完成しました!

見てください!この7つのスイーツ!!もう見ているだけで神々しい。一つ一つにチームのSDGsメッセージが乗っています。

No.1 佐倉オリベート【Sakura×cherryblossom

ベジフルサンドキューブ

 

 

食品ロスの観点から規格外の野菜を使用することを相談し、オリベートさんにパン生地に練り込んでもらいました。キューブ状に一口サイズにしてもらって、食べやすく、見た目にもオシャレで可愛く作ってもらいました。

No.2 佐倉入母屋珈琲【ハナショウブ】

SAKURAティラミソ

 

ティラミスのクリームに佐倉市名産の「ヤマニ味噌」を使用。食べれる「クッキースプーン」にして脱プラにも配慮したスイーツ。サクラの模様を上面に描くことで華やかな感じになりました。

 

No.3 佐倉カフェシュクルトゥルプ

大和芋と米粉のワッフルベリーパフェ

 

生地はグルテンフリーにするため、米粉を使用してもらいました。また佐倉市特産の「大和芋」を生地に練り込んでもらい、ラスク風サクサク生地に仕上げてもらいました。ソースにもこだわって、豆乳のラズベリーソースで彩りも最高。

 

No.4 佐倉東×貝殻亭さひがクック

さくらグリーンティーシュークリーム

 

一口目の感動が忘れられない!佐倉茶の魅力をぎゅっと詰め込んだシュークリームを考案しました。ソレイユさんの最高のシュー生地と、クリームで感じる佐倉茶自慢の香りをお楽しみください!

 

No.5 新渡戸入母屋珈琲ニューラック

お芋のモンブラン「モンラック」

 

 

通常モンブランは栗を使いますが、地元佐倉市でとれた無農薬の「さつまいも」をクリームにしてもらいました。またTake Outがしやすいよう、カップ状にして、上部にオシャレにワイン漬けのお芋も彩ってもらい、芋好きにはたまらないスイーツになりました。

No.6 新渡戸貝殻亭Shining

Fairtrade Chocolate「麗しのマチュエル」

 

 

生チョコのスイーツを作りたくてSDGsの目標を考えました。学校でチョコの原材料のカカオが、フェアトレードの一つであることを学んでいたので、どうしてもフェアトレードのチョコを使いたいとお願いし、貝殻亭さんに叶えていただきました!

No.7 新渡戸オリベートち~むすり~

Ochaティラミス

 

 佐倉市名産のお茶をオリベートさんの得意なティラミスと掛け合わせて作ってもらいました。抹茶ではなくお茶を粉砕してクリームと混ぜているので、よりお茶の風味を味わえます。お茶は規格外を小川園さんから調達いただきました。