船橋市でもMIRAI KOMINIKA始まりました!

MIRAI KOMINKA for School 第2期。6/30(木)に船橋支部キックオフを行いました。

船橋支部に参加してくれたのは、スポーツでも有名な市立船橋高校・商業科2年生の皆さん。

 

この日は船橋市の松戸徹市長も応援に駆けつけていただき、文化祭での発表や今後のこの

活動にエールを送ってくれました。千葉ジェッツふなばしからもマスク・ド・オッチーも

激励に来てくれて、いつも「ジェジェジェ」ぶりを発揮!

 

また、この日はSDGs勉強会として、MIRAI KOMINIKA for Schoolの理事でもあり、SDGsでは

パイオニア的存在の新渡戸学園山藤旅聞先生にオンラインで特別講座を行ってもらいました。

お話では世界や日本でのSDGsの現状。また「好き」から始まって学校を動かすに至った学生の事例から

身近な「好き」なことからSDGsを始めてみる、などのアドバイスをいただきまいした。

 

「船橋を知る」と題して行われた、市の企画政策課・柴田様からも船橋市の紹介。船橋市の課題、

また今後のフード開発にも参考になる、特産物の紹介をしていただきました。船橋と言えば「梨」を

想像していましたが、小松菜やにんじん、ホンビノス貝やスズキなどの海産物の話もあり、

皆さん熱心に聞いてくれました。

 

船橋情報サイトのMy FUNAさんでも当日の様子を取材いただき、早々に公開いただきました。

ありがとうございました。https://myfuna.net/archives/townnews/220630-2

 

船橋にもたくさんの魅力がありますので、みんなで頑張って発信していきましょう!!