MIRAI KOMINIKA for School第1期学生の寄付式・修了式開催

まん延防止重点措置が発出される中MIRAI-KOMINKA for School 第一期生の寄付式・修了式が開催されました。

本来であれば、佐倉市の学生と、新渡戸文化高等学校の学生が一同に集まり、盛大な式を開催したかったのですが、学生の安全を第一に考え、新型コロナウィルス感染対策を徹底し、3/11(金)に新渡戸文化高等学校の学生が、3/14(月)に佐倉市役所にて佐倉高等学校、佐倉東高等学校の学生が寄付式・修了式に臨み、今プロジェクトの販売活動で得られた収益金を寄付先に自分たちの手で直接、寄付をさせていただきました。

 

第一期生が選んだ寄付先は、子ども食堂を運営する「さくらあったか食堂ネットワーク」様、「佐倉市観光協会」様、「千葉県動物保護管理協会」様、また、佐倉市の7つの公立保育園に図書カードを、佐倉東高等学校となりに開設された、大手門跡広場にベンチを寄贈させていただきました。

 

寄付式の後には金子代表理事より第一期の収支報告と総括のお話があり、いよいよ修了証書授与がはじまりました。コロナ渦の中で、なかなか思うようにコミュニケーションが取れなかったり、学業や部活動との両立が大変だったりと、本当に沢山の苦労があったと思いますが、「気づき、考え、行動する」を合言葉と最後までやり抜いた第一期生を誇りに思っています。

自分たちの想いを自分の言葉で、行動で伝えてきた一期生の活動は修了式を持ちまして完結となりますが、自分たちが本気で行動すれば、本気で答えてくれる大人が必ず周りにいるはずです。これからも自分を信じ、様々な場所で輝いてください。第一期生の想いは、第二期生が引き継いでいきます。

 

第一期生の皆さん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。